あなたにとってはなんでもないニュースでも、私にとっては大ニュースだったりする。エンタメ中心にブログ更新中

なんでもないひ、どっとこむ

芸能

クリスペプラーは明智光秀の末裔はウソ!?真相を調べてみた!

更新日:

ナレーターとして活躍しているクリスペプラーさんが実は明智光秀の末裔だったということがある番組の調査で判明したって知っていますか?しかしそれが実はウソだとしたら?クリスペプラーさんが明智光秀の末裔と言うのはウソなのか?真相を調べました!

スポンサーリンク

 クリス・ペプラープロフィール

出典:http://www.cpojpn.com/

それではまず、クリス・ペプラーさんのプロフィールから見てみましょう。

名前:クリス・ペプラー

生年月日:1957年10月22日(59歳)

出身地:東京都新宿区

国籍:アメリカ合衆国

趣味:ベース・ギター

クリス・ペプラーさんは、J-WAVEのナビゲーターとして活躍したことで知られていますね。2006年10月にはタレントの君嶋ゆかりさんと結婚しています。

クリス・ペプラさんは父親がドイツ系アメリカ人、母親が日本人のハーフなのですが、名前に日本名がないのは母親がクリストファーという名前をつけたかったからなんだそう。クリストファーって聞くとくまのプーさんしか出てこないなぁ。

クリス・ペプラーが明智光秀の末裔ってウソ!?

個人的にはハーフのクリス・ペプラーさんが明智光秀の末裔ってもうそれだけでウソっぽく感じてしまうんですが…。明智光秀の末裔とかウソじゃないの?って思う人たくさんいると思うんですよねー。

なぜクリス・ペプラーさんが明智光秀の末裔なのかというと、母方のおばあさんからそういう話を聞いたからなんだそう。ちなみに明智光秀については下記参照。

明智光秀とは

出典:http://history.monovtube.com/entry40.html

明智光秀…安土桃山時代の武将。有名な歴史的事件「本能寺の変」の首謀者。
「本能寺の変」とは、明智光秀が仕えていた戦国武将・織田信長に対して起こした謀反のことで、この一件により織田信長は自害。明智光秀が天下を取ったが、同じく家臣であった羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)に山崎のたたかいで敗れ、その天下はわずか13日で終了した。

その短い治世は「三日天下」とも呼ばれている。

スポンサーリンク

クリス・ペプラーが明智光秀の末裔の真相は?

では、クリスペプラーさんが明智光秀の末裔だという話の真相はどうなのでしょうか?その根拠はどこからくるのか?ということになりますが。

クリスペプラーさんが明智光秀の末裔であるという根拠は、母方の祖母の苗字「土岐」なんだそう。母方の先祖は明智光秀の実子という説もある「土岐頼勝」の直系の子孫になることもわかりました。これが、クリスペプラーさんが明智光秀の末裔である根拠なんだそうです。

とは言え、そもそも明智光秀は400年以上前の人物であり、しかも詳細な家系図が残っていないそうです。さらにその生涯においても諸説言い伝えがあるので、ウソか本当かは断言できないそうです。

しかし、TBSの番組内での調査の結果、「100%正しいとは言えない」が、家系図を専門的に研究している「日本家系図学会」も、今回の検証結果を受けて「末裔と言って構わない」と言っているそうです。

というわけで、クリスペプラーさんは明智光秀の末裔というのはウソではないということになりますね。

まとめ

今回はクリスペプラーさんが明智光秀の末裔ってウソなの!?ということについて調べてみましたが、いかがでしたか?真相がわかってスッキリしましたね!と、言っても100%ではないのですけど。

今回の記事を簡単にまとめますと

  • クリスペプラーさんが明智光秀の末裔というのはうそではない
  • うそではないが、100%ではない

と、こんな感じですね。

歴史っていろんな説があるので、興味深いですよね。自分が歴史的に名の知れた人の子孫だったなんて、どんな気持ちなんでしょうか笑

ちなみにクリスペプラーさんのお嫁さんである君嶋ゆかりさんについての記事もありますので、興味のあるかたは一緒にどうぞ

→→ワンギャルメンバー2期生君嶋ゆかりの会社名は?



スポンサーリンク

-芸能

Copyright© なんでもないひ、どっとこむ , 2017 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。